すばらな怠惰

好きな音楽とかの感想を書いていくらしいです。

2020年のマイベストアルバム

あけましておめでとうございますの季節から十日足らずでまたしんどい状況になってしまいました。2020年いかがお過ごしましたか?と問いかけたところで、ほとんどの人がいい1年やったと言う人はいないと思いますし、自分も嬉しいことはありつつも、音楽にのめ…

2019年のマイベストアルバム

2010年代最後の年で、元号も平成から令和に変わりましたが、2019年は仕事が忙しくなると、音楽を聴く時間が大幅に減るというのを嫌でも実感した年でした。 Wilco、Vampire Weekend、The National、NOT WONK、スピッツなど、聴こうと思ってたアルバムを全然聞…

2018年のマイベストアルバム

結局年に1回この時期に更新するだけになっているんですよね。 2018年はApple Musicをはじめて、本格的にサブスクリプションに手を出した年になったんですが、正直なんでもっと早くはじめなかったんだろう……と思いました。 TLでこのアルバムがいいって表示さ…

2017年のマイベストアルバム

2018年になって半月経ちますが、2017年の年間ベストアルバムを書きました。12月に買って、まだ咀嚼できてないアルバムもありますが、今の自分にとってのマイベストってことで書きます。 17.BiSH「THE GUERRiLLA BiSH」 福岡に遊びに行ったとき、タワレコで29…

2017年の雑感~映画、漫画、お笑い~

社会人になると、クリスマスどうするの?って話題をふられて、いやでもクリスマスを意識せざるをえなくなりますし、ホントみんな余計なお世話が好きですよね。 今年聴いたアルバムの年間ベストを書こうと思っていたんですが、12月に買ったアルバムをまだ充…

上半期のベストなんて書けるほど新譜を買えないし咀嚼もできない

タイトルを恨みつらみあるものにしてしまいましたが、今年買った音源の感想は年末に全部書くので、半年によう聴いたなと思うアルバムとかの感想を。 MARQUEE BEACH CLUB 「Flavor」 MARQUEE BEACH CLUB - eye (Official Video) MARQUEE BEACH CLUB - always…

2016年に聴いた音楽

年末になると年間ベストで50枚ぐらいあげてる人をよく見かけますが、そもそもどうやりくりすればそんなに音源が買えるのか、音楽に対しての吸収と消化のスピードがはやすぎやしないかと、毎年思ってしまうのです。 恨みつらみはここらへんにしとして今年買…

2015年よく聴いた曲とか

ブログを2月につくって記事書かず放置してたら、この時期に初めての投稿ということになってしまったんですよね。 今年4月の「就職したから、新譜買いまくるぞ!」という思いは、手取りが当初の予想より2万低いというミスと、家賃と奨学金のダブルパンチで…