2015年よく聴いた曲とか
ブログを2月につくって記事書かず放置してたら、この時期に初めての投稿ということになってしまったんですよね。
今年4月の「就職したから、新譜買いまくるぞ!」という思いは、手取りが当初の予想より2万低いというミスと、家賃と奨学金のダブルパンチでまったく果たせず、実家暮らしの人間を絶賛憎んでいるところなのですが、そんなことネットのドヤ顔サブカル叩きぐらいしょーもないことなので、今年たくさん聴いた曲の感想とかをあげていきます。
CARD「django」
ex.lostageのギタリスト中野博教と清水雅也によって結成されたバンド「CARD」。今年ダントツで聴いたアルバムである「LUCKY ME」のリードトラックです。音はキラキラしているのに、猛烈に心が掻き毟られる曲なのは、90sエモ、ハードコアに影響を受けたこのバンドだからこそなのかも。
GRAPEVINE「Big Tree Song」
アレンジしたバージョンしか見つからなかった。。。初めて「Burning Tree」を聴いたとき、一発目この曲のウォータードラムで、一気にアルバムの世界観に引き込まれました。「カルナバルなのさ~ どやさ~」は2015年一番のキラーフレーズ。
Braid「Bang」
今年見たエモレジェンドその1。この1曲目から一気にテンションが持ってかれました。重くてキレのあるリズムがとにかくツボです。
Mineral「Love Letter Typewriter」「Pailsade」
今年見たエモレジェンドその2。ライブ終わった後に、「super great…」だけ言ってサインいただいたのが懐かしいです。アンコール一発目でのこの2連発は本当にずるかった。
ゲスの極み乙女「私以外私じゃないの」
ほのほと対バンしたのが2年前で、そのときは紅白に出るとは微塵とも思わなかったなー。曲のギミックとキャッチーさも素晴らしいけど、音が好きなのはtoeの美濃さんがエンジニアやってるのがあると思う。
ミツメ「ブルーハワイ」
ミツメの曲はいいな~と思ったけど、こんなに骨のあるグルーヴを出すバンドだとは思わなかった。(曲は3分40秒からですが、全編最高ですよ。)
Beck「Dreams」
「Odelay」好きにも、EDM好きにもいいと思わせる曲やと思います。「Morning Phase」はよ買わなきゃ…。
Everythine Everything「Distant Past」
楽器の音、展開、ボーカルのねちっこさ…何ともUKらしいバンドだと思います。XTC、FOALS好きな人には間違いないバンド。
でんぱ組.inc「あした地球がこなごなになっても」
ツイッターで、でんぱオタの友達にねむきゅん好きだとリプしたら、「さすがサブカル」と言われたけど、いいじゃねえかよ。サブカルでボブヘアーの女子かわいいじゃねえかよ。9nineのうっきーさんとか(今ロングヘアーですけど…)でんぱ組が苦手だった僕が一発で惚れた曲ですね。
RHYMESTER「Kids In The Park feat.PUNPEE」
この曲がきっかけで最近PSGと5lackのアルバムに触手が伸びつつあります。
DOPING PANDA「YA YA」
高校のときレンタル落ちで買った「majestic trancer」の無限大ダンスタイムで、この曲をクソ久々に聴いたのがきっかけで、中古でアルバムを3枚買い集めるプチドーパンブームが発生しました。
bloodthirsty butchers「サンザン」
ブッチャーズのアルバムをずっと持っていなかったんですが、今年なぜか30円で買った「banging the drum」で一番聴いた曲です。
Hearsays「The Blind」
福岡が誇るインディーポップレーベルdead funny recordsの女性ボーカル4人組バンド。昨年からよく聴いてたんですが、アルバム買った今年はさらにたくさん聞きました。女性ボーカルのインディーポップなら、homecomingsだけじゃなくこっちももっと注目されていいはず!
SPORT「Ulrike Maier」
フランス/リヨンのエモバンドSPORTの2nd「bon voyage」から。展開とフレーズが非常に凝ってるんですが、それ以上にヤケクソさ、切なさが文句なしの曲です。ちなみにSPORTの全音源はname your priceなので、皆さんすぐに買いましょう。
FRAMEWORKS「Loom」
米/フロリダのポストハードコアバンド。多分今年一番聴いた曲だと思います。(やっとアルバム注文したんですが、半月経ってまだ届かない…)展開、リフ、メロディー…すべて一発で聞き惚れさせながら、何回聴いても飽きないんだよな~。
↑のtopshelfのサンプラーで知ったんですが、93曲入ってname your price
なので、エモ、パンク、インディーポップで新しいのを知りたい人は今すぐダウンロードしたほうがいいですよ。
CARD「雨」
最後は、今年一番聴いたアルバムの一番好きな曲で。
忘れている曲とかあると思うんですが、とりあえず思いついたのをあげました。これからは不定期でアルバムとか曲の感想をあげていくと思いますので、色々とよろしくお願いします。