すばらな怠惰

好きな音楽とかの感想を書いていくらしいです。

上半期のベストなんて書けるほど新譜を買えないし咀嚼もできない

 

 タイトルを恨みつらみあるものにしてしまいましたが、今年買った音源の感想は年末に全部書くので、半年によう聴いたなと思うアルバムとかの感想を。

 

MARQUEE BEACH CLUB 「Flavor」


MARQUEE BEACH CLUB - eye (Official Video)


MARQUEE BEACH CLUB - always (Official Live Video)

 昨年の年末に買ってから一時期こればっかり聴いていました。深夜の高速バス乗って空港の管制塔や福岡の街の灯りを聴いてすごく最高な気分になったのを思い出してしまいます。曲とアートワークの親和性がこれほどにまで高い音楽てすごく稀な気がする。活動休止する前に一度は見てみたかったな。

 

cero 「My Lost City」


cero / マウンテンマウンテン


「cero」Contemporary Tokyo Cruise

 昨年末にたまたま入った古着屋で「めちゃくちゃいい曲だな…ceroぽいけど…」と思って店員さんに思わずこの曲なんですか?て聞いたらほんとにceroで、その1週間後に思わず中古で買ってしまいました。昨年Obsucure Rideが騒がれてたので、今更かよて感じだけど、こんなに芳醇で素晴らしい曲ばかりなのか!と思った次第です。個人的に最後にわたしのすがたという、それまでの曲に比べて音数少なくシンプルな曲で締めるのが素晴らしいと思うわけです。

 余談ですが、さよならポニーテールのみぃな女史がカバーしたcloud nineがこれまたいいので貼っておきます。


みぃな (さよならポニーテール) 「cloud nine (cero)」

 

Special Favorite Music 「World's Magic」


Special Favorite Music - Magic Hour(Official Video)


lute live:Special Favorite Music「Baby Baby」

  ここ1、2年のプチシティポップブームにはイマイチ乗り切れなかったけど、このバンドは個人的にすごくしっくりきたし、ドライブするときはこればっかり聴いてしまっています。何でこのバンドだけは異常にしっくりきたのは未だによくわかっていませんが…。

 

Refused 「The Shape Of Punk To Come」


Refused - "The Shape Of Punk To Come" (Full Album Stream)


Refused - New Noise (video)

 大学の軽音楽部で一番最後に演奏した曲なのに、今更アルバム買ったというね。とにかく最高だし、ライブでギュウギュウの中に叫びたくなるし、バンドでコピーしたくなりますね。。。

 

 

振り返ると、曲は聴いててもアルバムをあんまり聴いてないなというのを嫌でも実感してしまいますね。もうこの症状を5年近く繰り返している気がしますが……

 

あとは、ここ半年でよく聴いた曲を羅列してこの駄文を終わらせることとします。

 


シャムキャッツ - 洗濯物をとりこまなくちゃ (Music Video)


MONO NO AWARE - 井戸育ち(OFFICIAL VIDEO)


SuiseiNoboAz / liquid rainbow


「sputnika」」wooderd chiarie


【楽曲試聴】「Radio Happy」(歌:大槻唯)


said - youth (Official MV)

www.youtube.com